COUNTDOWN2017-2018

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】不定休

2018年12月30日

COUNTDOWN2017-2018

株式会社リアルプロパティ
株式会社リアルプロパティ
株式会社リアルプロパティ

2017年の暮れも押し詰まりました。

今年も一年間、皆様のおかげで無事に多くの充実した日々を過ごすことができました。

本年中の多大なるご愛顧に心より御礼を申し上げます。

世界中で、数年前からパラダイムシフト・チェンジ 劇的な価値観等の変化が起きていると思われますが、自分の信念を信じて来年も業務に邁進する所存です。何卒倍旧のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
 
 第68回 NHK紅白歌合戦 赤組・白組のみどころ
 
 

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」です。世界的な祭典 東京オリンピック・パラリンピック開催の2020年に向かって、歌の力で日本中の皆さんを応援したいと考えていて、様々な方々の「夢」を応援する「歌のエール」をしっかりと届けたいようです。

少し話がそれますが、先日、ミュージックステーション(Mステ)を見ていたら、椎名林檎と松崎ナオのユニットが登場しました。松崎ナオ?(どこかで聞いたことあったような・・??) そうこうしている間に曲が流れ始め・・ 披露したのは「おとなの掟」(ドラマの主題歌だったらしいです。)という楽曲の新バージョンでした。

直ぐに集中してしまいました。すごくカッコよかったです。気だるい感じのロック?みたいな感じです。どうやら、エレクトリックとアコースティックが重なってできた世界観のようです。

さて、松崎ナオ?に戻りますが、曲の途中で思い出しました。そうです、NHKで放送されている人間模様を72時間にわたって定点観測する「ドキュメント72時間」の素朴な感じで、あたたかい素敵なテーマ曲を歌っている歌手です。あまりのギャップに曲の途中、「えっ!」と少し驚きました。

「ドキュメント72時間」は、割と好きな番組の一つで(細かいこというと内容は最近のものより何年か前のほうが良いかも)、良く見ていました。最近はたまに見ています。

この番組の中で特に印象に残っているのが、4年程前に放送された「大阪・西成 貸しロッカーブルース」です。36年間営業している5階建ての月決めの貸しロッカー屋さんでロッカー数が1300も有る場所の人間模様です。昔使っていた雇用保険の手帳を確かに働いていたという証として預けていて廃品回収で生計を立てている男性や着替えやショパンなどのクラシックCD等を預けていてレンタカーの回収を仕事にしている男性や少しさびついた「のみ」を預けている大工だった人々が登場しました。この回は、番組に登場した多くの誰もが孤独で不遇の人でしたが、生き方や言葉からはなにか救われるような感じが浮かびました。1ヶ月の利用料1000円からの小さな狭いコインロッカーですが、そのなかには嘆きや愚かなものではなくて、これらの人々の夢や希望・意地そして誇りがしまわれていているのです。コインロッカーの店主も素敵な人でした。

数年前の番組なので状況もまた変わっているかもしれませんが、この番組に登場した人々にも何らかの形で今年の紅白が届けばいいなと思います。

ロックとロッカーでなんとなく流れで自然に少し韻を踏んだラップな感じ?に・・なった?

椎名林檎は、一昨年の浮雲とのユニットも雰囲気良かったですね。雰囲気だと幕ノ内(丸の内)サディスティックとかも・・

少しずつそれましたが、やっとNHK紅白歌合戦 赤組・白組のみどころ


・【とても美しい歌声 石川さゆり 津軽海峡・冬景色】
石川さゆりのメッセージにある、優しく、力強く、さりげない歌声を世界中の皆様へ


・【AI・渡辺直美】
ナオミ 昨年の紅白で不完全燃焼だと思われるので・・ フェイクでワールドクラスのビヨンセを!・・。ないね。でも、完全燃焼!


・【曲目:王将 福田こうへい】
岩手代表4回目の出場です。非常に明るい曲のようです。ずばり「王将」なので、今年の将棋ブームに絡めた演出になるのでしょうか?


・【安室奈美恵】
エンジン全開でしょう!(表現古いでしょ) 渾身!のスペシャルステージ


・【総合司会 内村光良】
多分、かなり良い感じで司会をするのではないかと・・

 

以上、毎年好評の勝手なみどころです。

今年は、テーマの「夢」を感じながら視聴しようと思います。

 

私は今年の暮れも定番スタイル いつも通りです。

美味しいものをいただきながら紅白を見て、ゆく年くる年のTVのいつもの除夜の鐘の音で、また、楽しい新年を迎えようと思います。

 

皆様へ!!「どうぞ良いお年をお迎えください。」

それでは、また。
 
 

ページの先頭へ